猫と園芸時々釣りⅤ

3次トウモロコシの植え付け


おはよう。
d0357288_22043165.jpg
ふう「やあ!おはよう。」
d0357288_22050004.jpg

ブルーベリーの小苗にも結構実が付いています。
d0357288_22055817.jpg
d0357288_22062454.jpg
d0357288_22064873.jpg
ヒヨドリ君のおやつになってしまうのはもったいないです。
ネットの中に入れていたオニールの収獲が終わっているので撤去。
小苗をネットに入れました。
d0357288_22091977.jpg
コンテナのサミットにもたくさん実が付いています。
樹が大きくてどうにもならんので、少しだけ水切りネットをかぶせました。
d0357288_22111971.jpg
d0357288_22113703.jpg
トイレ掃除中に遊びの催促です。
ふう「遊ぼ」
d0357288_22520281.jpg
しょうがないなあ、ホレ!
d0357288_22523987.jpg
d0357288_22530489.jpg
本格的に遊びましょう。
d0357288_22534523.jpg
d0357288_22535703.jpg
運動もしないとね。
ボールの取ってこい遊びが復活すればいいのですが、投げてもまるが取りに行くようでは
なんにもなりません。

三次トウモロコシの植え付けに喫茶店前の畑へ。
条間30cm、株間45cm位です。
植え穴を掘って、水をたっぷり注ぎサツサカサ~と植え付け完了です。
d0357288_22184071.jpg
トマトは相変わらず茎がグニグニですが、先端部を見ると肥料切れみたいです。
d0357288_22145991.jpg
d0357288_22152095.jpg
15個収獲できましたがC級品ばかりです。
d0357288_22162205.jpg
これでは他所へ回すことはできません。

一旦帰宅し、イトコの畑へ草引きに出かけます。
その前に庭のトマトを収穫。
d0357288_22205264.jpg
何かとお世話になっているイトコのご近所さんにおすそ分けします。

カボチャ。
雌花は多いんですけどね・・・
d0357288_22230182.jpg
どれも受粉は怪しいです。

スイカ。これは明日開花かな?
d0357288_22440637.jpg
さて、草引きだ~。
d0357288_22444823.jpg
畝間の草を削ってから、畝の草引きです。
うんしょ、こらしょ・・・
もう七時、ひ~・・・やっと半分です。
d0357288_22465795.jpg
左側は石灰と肥料を少しだけ施してあります。右側は何もなし。
d0357288_22481250.jpg
成長の差がはっきり出ています。やはり少しは肥料をやつたほうがいいのかな。

今日も遅くなってしまいました。
玄関前のツバメが抱卵中のようです。
d0357288_22500125.jpg
孵化すればフンの量が増えますので、すぐわかります。

晩御飯に大きいトマトを2個食べました。お腹いっぱいなり。

[PR]
# by fuuchan0310 | 2017-06-27 22:56 | トウモロコシ | Comments(0)

ブドウの摘粒・袋掛け

昨夜のふうちゃん。やっぱり向こう向き。
d0357288_21470268.jpg
朝日の窓辺で。
d0357288_21474837.jpg
おはよう。
ふう「あ、起きたん?」
d0357288_21482960.jpg
はい。今日は定時に起きましたよ。

庭へ出てトマトをみると、雨で実割れが少しありました。
d0357288_21501561.jpg
色付いている実もあります。収獲です。
d0357288_21512814.jpg
500gを超えると立派です。

おっと!
トウモロコシの苗トレーが・・・
d0357288_21530417.jpg
苗も折れています。これはみっちゃんに差し上げる予定だったのです・・・
犯人はハクビシンかな?ここはブルーベリーネットの隣です。
小苗の鉢植えにも実が付いているのですが・・・
d0357288_21554156.jpg
あっ!
d0357288_21561011.jpg
う~ん・・・ますますハクビシンが怪しい。
しかし、ハクビシンならトマトを見逃すはずはありません。
猫かなぁ。結局犯人は不明です。

ブドウ棚です。
d0357288_21582900.jpg
そろそろ摘粒と袋掛けの時期です。
d0357288_21591400.jpg
粒があまり大きくなってしまうと摘粒(粒の間引き)がやりにくくなります。

摘粒前。
d0357288_22013129.jpg
密集した実、発育不全の実を取り除きます。
d0357288_22022761.jpg
あまり変わらんです。
摘粒前。
d0357288_22030643.jpg
摘粒後。
d0357288_22033258.jpg
もっと思い切ってスカしたほうが良い実ができると思うのですが、貧乏性なものでなかなか思い切れません。
40房ほど袋を掛けました。
d0357288_22050848.jpg
ましな房は半分程度しかありまっせん。

買い物に出て戻って来ると・・・
ふう「おかえり~」
d0357288_22105418.jpg
はいはい、ただいま♪
ふう「爪とぎですよん」
d0357288_22113504.jpg
そういや目つきが鋭いね・・・
トイレハイだったみたいです。
d0357288_22124463.jpg
トウモロコシの苗をなんとかせんといけません。
まる用の60本。
d0357288_22135576.jpg
まるは40本にしよう。折れた苗の補充や発育の悪いのは除いて・・・
d0357288_22151564.jpg
みっちゃんには24本です。


イトコの畑へ様子を見に行きました。
シヨウガの発芽は儚い芽も含め50/60でした。昨年すべてが発芽したのは7月10日頃でしたので、こんなものだと思います。
d0357288_22184520.jpg
d0357288_22185852.jpg
畝のみ草引きをしておきました。

トウモロコシは雌穂が出ていました。デナポンを振りかけておきました。
d0357288_22201517.jpg
坊ちゃんかぼちゃ。元気がいいです。イモ畑の草も元気一杯。
d0357288_22210740.jpg
雌花はなかなか受粉がうまくいきません。こんなのが多数です。
d0357288_22221811.jpg
スイカもツルがどんどこ伸びていますが・・・
d0357288_22233895.jpg
結実は・・・してないな。
d0357288_22242168.jpg
d0357288_22243781.jpg
しょんぼり帰宅となりました。
明日は草引きをしようかな。
免許証の切り替え手続き、健康診断、姪のブドウの摘粒・袋掛け、3次トウモロコシの植え付け・・・・いろいろ山積みです。





[PR]
# by fuuchan0310 | 2017-06-26 22:27 | ブドウ | Comments(0)

何もなかった誕生日

雨の窓辺でおはようさん。
d0357288_22104954.jpg
室内は薄暗く、画像はボケまくってしまいました。

イトコ地区ではカラス警報が発令されました。
キュウリやトマト、結実したばかりの数少ないスイカもつつかれてしまったそうで、今日は雨の中のネット張だったそうです。
まるがそこで作っているもので、被害に遭いそうなものといえば、トウモロコシ、かぼちゃ、スイカです。
まだ実が付いていないのですが、晴れたら早めにネットを張ろうと思います。

今日はまるの誕生日ですが、別に何もありません。
釣り具の点検・補修でもしておくかな・・・
イカ釣りグッズ。
d0357288_22213722.jpg
竿やリールが細く小さくなったので、糸も細くしてスッテの配置も変えてみました。
情報ではシロイカの釣果が少しずつ増えています。来月早々にでも行ってみたいです。

ふう「起きて来たよ。ゴハンにしよう」←昨日と一緒。
d0357288_22280448.jpg
今日はまだドライを完食していませんが黒缶を出します。
d0357288_22292000.jpg
まるも御飯にします。
d0357288_22300580.jpg
う~ん・・・またですか。
そこならずっと居てもいいですよ。
d0357288_22311458.jpg


[PR]
# by fuuchan0310 | 2017-06-25 22:31 | その他 | Comments(0)

トマトの本格的な収穫が始まりました

昨夜のふうちゃん。そこで寝てくれると嬉しいんだけどな・・・
d0357288_22065227.jpg
ほどなく立ち去りとなりました。

朝日を浴びて蒸しあがったふうちゃん。たまらずクールダウンです。
d0357288_22081032.jpg
ではブラッシングを。
d0357288_22084523.jpg
やはりクツシタへ向かいます。
d0357288_22091955.jpg
はは・・・
d0357288_22093964.jpg
d0357288_22101288.jpg
トマトの本格的な収穫時期になりました。
トマトは50本植えていますが、あまり状態がよくありません。
好調なのは庭の接ぎ木苗20本。期待を背負っています。
d0357288_22125332.jpg
種から育てた10本。不調です。
d0357288_22133738.jpg
収獲しました。
d0357288_22143068.jpg
あ、ちょっと早すぎたものもあります。大きいのもありますが、500gにはわずかに届かずでした。
姉におすそ分け。タマネギもなくなったとのことでしたので、一緒に届けました。

帰宅すると窓辺でキリッとふうちゃん。
d0357288_22170065.jpg
お昼の準備にかかると・・・
d0357288_22215565.jpg
邪魔ですよ。
d0357288_22222040.jpg
強制移動。最近入らなくなった箱に放り込みました。
d0357288_22231135.jpg

ブドウを見ていると・・・ブルーベリーを狙ってヒヨドリが来ています。
d0357288_22240597.jpg
ネットの上に乗ってたわませ、実をついばもうとしますが・・・・
d0357288_22254357.jpg
あら残念。届きません。
このあとネットを張っていない鉢植えへと向かったのでした。

ブドウの実はすこしずつですが肥大しています。
d0357288_22273561.jpg
d0357288_22274682.jpg
d0357288_22275636.jpg
褐斑病も消毒したにもかかわらず、進行しています。
収獲時期は8月末~9月上旬です。それまで葉が落ちなければいいのですが。
おっと!
d0357288_22334175.jpg
茎の中で幼虫が食害中です。
下手人(虫)はこれ。
d0357288_22353929.jpg
ブドウスカシバです。残念なことに取り逃がしてしまいました。

ふうちゃんはお昼寝。まるも寝落ち。

夕方・・・
ふう「起きて来たよ。ゴハンにしよう」
d0357288_22372961.jpg
d0357288_22380559.jpg
可愛いねぇ・・

今日はゴハンが好調です。記事に書くとなにかにつけ逆になります。




[PR]
# by fuuchan0310 | 2017-06-24 22:39 | トマト | Comments(0)

スイカとかぼちゃの受粉が・・・

昨夜はなかなか寄ってきませんでした。
何処にいる~?
d0357288_21510294.jpg
朝にはベッドで寝ていました。
おはよう。
d0357288_21522134.jpg
ふう「むにゃ・・・」
d0357288_21525811.jpg
まだ六時前です。
もうちょっと寝よう。
・・・・・
再度おはようさん。
d0357288_21542307.jpg

イトコが大葉の苗が欲しいとのことで、届けに行きます。
まだ朝の早い時間帯なので、スイカとかぼちゃの人工授粉ができるかもしれません。
イトコは不在でした。田んぼの様子でも見に行っているのでしょう。

では畑へ。
d0357288_21595337.jpg
坊ちゃんかぼちゃです。
d0357288_22004702.jpg
実はどうかな~。
d0357288_22012450.jpg
d0357288_22013695.jpg
何とも微妙です・・・
おっと、今日開花した雌花があります。
d0357288_22024705.jpg
雄花を捜します。
あった!
d0357288_22034403.jpg
と思ったら2つとも雌花でした。
結局開花した雄花は見当たりませんでした。受粉は自然任せになります。

スイカです。ツルが伸びてきましたよ♪
d0357288_22055162.jpg
実はどうですかな?
d0357288_22070279.jpg
d0357288_22071443.jpg
普通受粉すればぐぐぐ~んと大きくなるものですが、これらはダメっぽいです。

トウモロコシは雌花が少しふくらんできました。
d0357288_22091993.jpg
サツマイモは脇芽が伸び始めました。
d0357288_22101302.jpg
ショウガも見ておこう。
d0357288_22104510.jpg
d0357288_22105650.jpg
そろそろ草引きと土寄せをしなければなりませんが、発芽率はまだ35/60くらいです。


夕方、喫茶店前の畑へトウモロコシの畝作りに。
d0357288_22133659.jpg
セルカ、化成肥料、堆肥を撒いて・・・
d0357288_22142294.jpg
耕して混ぜ込み・・・・ません。
土がカンカチコでなかなか砕けません。鍬の背中でたたいてこんなものです。
d0357288_22165267.jpg
ココのトウモロコシは成長が不揃いです。
d0357288_22173898.jpg
植え付け時、手前側から苗の大きい順に植えていったのですが、そのとおりに成長しております。

トマトが色づいてる。
d0357288_22195532.jpg
おっと転がっているものもあります。
収獲してみると、ありゃ~。
d0357288_22205661.jpg
傷んだ部分を避けて食べると美味しいのでした。

今日も七時を回ってしまいました。
ただいま~。ん?しんどいのかな?
d0357288_22230429.jpg
ふう「元気だよ♪」
d0357288_22235922.jpg
とはいうものの、ゴハンが少なめなのがちょっと気懸りです。

[PR]
# by fuuchan0310 | 2017-06-23 22:27 | トウモロコシ | Comments(2)



ツンデレ猫さんとぐ~たら飼い主の日記
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お久しぶりです。 暑く..
by fuuchan0310 at 21:31
こんにちは。お久しぶりで..
by ラビット愛 at 09:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧