人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と園芸時々釣りⅤ

トマト苗ポット増し

ちょっと疲れて昨夜は早寝となりました。最近では珍しく0:00就寝です。
朝目覚めると、心なしか楽になりました。
寝坊助ふうちゃん。朝ですよ。
トマト苗ポット増し_d0357288_22261201.jpg
さ、さ、ブラッシングです。
トマト苗ポット増し_d0357288_22265252.jpg
はい、お腹。
トマト苗ポット増し_d0357288_22272797.jpg
はい、お股。
トマト苗ポット増し_d0357288_22281737.jpg
今日は終日雨予報です。

イトコが通院帰りに立ち寄りました。
イトコ「指出したら舐めてくれた~」
喜んでおります。
昨日のトマト苗20本、まる作成苗13本を持ち帰ってもらいました。

コタツサンドのふうちゃん。
久しぶりに右側に潜りましたが、すぐ左へ移動。
トマト苗ポット増し_d0357288_22330081.jpg
トマト苗は例年ビニールトンネルで保温し、喫茶店前に植える苗は6号スリットに植え替えてトンネルに同居させていました。(高さを抑えるため埋め込んでいたのです)
                     例年のトンネル
トマト苗ポット増し_d0357288_22382182.jpg
今年は省略してすぐに畑に植えるつもりにしていました。
昨日のトマト苗は花芽が付いているものの、いかにも小さいです。
トマト苗ポット増し_d0357288_22391241.jpg
これはさすがに苗が可哀そうです。
ポットを大きめにしてトンネル内に置くことにしました。
あら~根詰まり状態です。
トマト苗ポット増し_d0357288_22412153.jpg
2周りほど大きいポットに植え替えです。(4号かな?)
トマト苗ポット増し_d0357288_22421642.jpg
雨なので軒下での窮屈な作業です。
完了~。
トマト苗ポット増し_d0357288_22431438.jpg
いつの間にかふうちゃんが来ていました。
トマト苗ポット増し_d0357288_22434380.jpg
室内へ入ると・・・
ふう「遊ぼ」
トマト苗ポット増し_d0357288_22444731.jpg
はいはい。
トマト苗ポット増し_d0357288_22450576.jpg
身構えますが、ノリはイマイチです。
ふう「カーテンの陰がいい」
トマト苗ポット増し_d0357288_22460499.jpg
トマト苗ポット増し_d0357288_22461400.jpg
トマト苗ポット増し_d0357288_22462795.jpg
夕方・・・・
ふう「ゴハン」
トマト苗ポット増し_d0357288_22471938.jpg
今日はまだドライを食べきっていないではないか。
ふう「ゴハン~」
トマト苗ポット増し_d0357288_22490455.jpg
変なキーを押さないでください。
諦めたふうちゃんはまもなくドライに手を付けました。

今日は黒缶はどうしようかな・・・一応30gだけ用意しておきます。
寝てしまったけど食べてくれるかな?
トマト苗ポット増し_d0357288_22514808.jpg




by fuuchan0310 | 2017-04-26 22:53 | ショウガ
<< ショウガの植え付け トマト苗を引き取りに京都行 >>



ツンデレ猫さんとぐ~たら飼い主の日記

by fuuchan0310