人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と園芸時々釣りⅤ

ジャガイモの追肥・土寄せ

おはようさん。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21454529.jpg
ギパイソウが咲いています。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21461948.jpg
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21462989.jpg
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21464667.jpg
庭イチゴが元気です。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21471790.jpg
実が付いています。プランターのより大きい・・・
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21475599.jpg
虫もつかずきれいです。収獲~。

窓辺にふうちゃん。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21493590.jpg
部屋へ戻ってブラッシング。あとは自分で顔洗い。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21502550.jpg
ふうちゃんのころりんダンス。
よっ!
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21590339.jpg
はっ!
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21592675.jpg
イェッ!
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_21595954.jpg

ジャガイモの土寄せと追肥をしました。
草刈り機で刈って・・・
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22011225.jpg
時期が遅れてしまったので、大きくなりすぎました。
混み過ぎて土寄せがやりにくいです。
中央部はとてもできそうにないので縁のみにしました。茎が大分折れてしまいました。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22043983.jpg
ショウガをホジホジ・・・発芽の気配はありませんが種ショウガは健在でした。

花畑も草刈。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22055754.jpg
きれいに刈ろうとして地面スレスレを刈ると、泥だらけ。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22065861.jpg
耕やしてみましたが土は固まっています。今度堆肥を多めに入れてみるかな。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22082784.jpg
サツマイモを見ておきます。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22090023.jpg
もう大丈夫。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22100239.jpg
イトコのタマネギが結構トウ立ちしてしまいました。
ジャガイモの追肥・土寄せ_d0357288_22121857.jpg
苗はまる作ですが、我が家の庭の180本はトウ立ちは1本だけです。
原因は不明であります。
品種はネオアースで、これまで7、8年苗つくりをしていますが、トウ立ちしたのはほんの数本だけでした。
四月に入って寒い日があったからかな?




by fuuchan0310 | 2017-05-15 22:16 | ジャガイモ
<< スイカとかぼちゃを植え付けました 農作業の優先順位 >>



ツンデレ猫さんとぐ~たら飼い主の日記

by fuuchan0310