人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と園芸時々釣りⅤ

スイカとかぼちゃを植え付けました

朝の庭。
マチルダが咲きました。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21464811.jpg
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21470035.jpg
パットオースチン
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21472926.jpg
ギンパイソウも数が増えました。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21480532.jpg
つぼみも大分見えています。一面に咲けばいいのですが・・・

スイカの苗を買いに隣町まで行ってきました。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21493384.jpg
小玉スイカ(赤)が2本、小玉スイカ(黄)が2本、大玉スイカ(赤)が1本です。
坊ちゃんかぼちゃも4枚目の本葉が見えてきました。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_23154084.jpg
今日一緒に植えつけます。

柿木の下に青シソの芽がびっしりです。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21525105.jpg
数本を残して草むしり。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21534498.jpg
ココは虫の被害も少なく、きれいな葉が収獲できて重宝しています。

昼下がり。比較的涼しいです。植え付けに出かけます。
畝をレーキで均してマルチを張ります。
デコボコです。
苗を並べて・・・
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21574307.jpg
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_21581275.jpg
マルチに植穴はハサミで開けました。植穴に水をたっぷりやって、植え付け後にも水やりをしておきました。
防虫・防寒・防風のため行燈にしました。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22010210.jpg
なかなかピンときれいに張れません。何度も支柱を挿し直してマルチが穴だらけ。
スイカは5本も植えましたが、家から離れているので人工受粉をすることができません。
結実はそれほど多くはないと思うのです。

近くのおっちゃんがヤマドリを拾ってきました。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22031167.jpg
首にケガをして息絶え絶えだったそうで、もう死んでいました。

ただいま~。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22044623.jpg
出かけるときには残っていた3膳目のドライが食べてありました。いつ食べたのかはわかりません。
ふう「ふにゃ~」
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22064660.jpg
ん?ゴハンですか?もう少し後にしましょう。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22092301.jpg

スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22084137.jpg
ん~・・・・よしよし、抱っこしてあげよう。
ふうちゃんスルリ。
ふう「ふにゃ~」
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22353837.jpg
う~ん・・・・ではゴハンにしましょう。
黒缶30g。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22120865.jpg
すぐに完食。
心配したとおり、すぐにケロッてしまいました。

一時間後・・・再度黒缶30g。
スイカとかぼちゃを植え付けました_d0357288_22133305.jpg
今度はセーフでした~。
今月はゴハンのペースが乱れています。



by fuuchan0310 | 2017-05-16 22:22 | その他
<< 草刈り機・・・・さすがは機械です。 ジャガイモの追肥・土寄せ >>



ツンデレ猫さんとぐ~たら飼い主の日記

by fuuchan0310